昨日お伝えしました通り、

9ヶ月と20日の短いけど、けれども一生懸命生きた

大和の命の終わりが訪れました。


もっと一緒に居たかった、けど

今はお空で元気よく跳ねてるかなぁ。。


IMGP0225.jpg


よければ大和の最後まで見届けてください。


23日、昼過ぎからまったくハウスから出てこなくなった大和。

前の日記でも書いたように、パッと見て水は40ml溜まっているか

溜まってないかぐらい。

呼吸は落ち着いているけど、動かないのは完璧な貧血。

「貧血が進むと食欲も無くなり、そうなると・・・・早いです。」

そう何週間か前に獣医さんから聞いていただけに、

「・・・・そうか。」と。

いつもならむしゃむしゃカリカリ食べるご飯も、少し口をつけて

ゴロンと。

甘える事すらしんどいみたいで、頭とアゴを撫でてもゴロゴロの声は聞こえず。

「明日・・・病院いこな。」


どこかで”もういいよ”そう、訴えているかのように見える目も

やはり飼い主としては少しでも・・・・そんな気持ちが大きかった。

歩くのもぼたぼた歩き、便も手伝わないと自力で出せなく、

薬も嫌がりました。今まで猫用ミルクに混ぜてけっこう自分から飲みに来てたのを。

耳を触っても冷たくて、肉球はもう白色。

40度以上の熱が出ていた時が懐かしいように、冷たかった。


次の日、会社から帰ってきてすぐに動物病院へ。

もう自力で歩けず、病院ついてからも横たわる大和。

長くないのは何なく、分かった。

治療後に正直に言って貰った所、「あと一日・・・二日は難しいです。」

水は血の色が薄くなっており抜けた量は40ml。

その代わりに赤血球の数値が金曜日の14%から7%へガタ落ち。

たった四日で半分。

輸血をして一時の命を長らえ、一瞬の元気を与える事も出来ると。

その為には一日の入院。

病院のハウス室を前に横たわる大和を涙でぼやけながらも

家に連れて帰る事に決めました。

最後の最期まで一緒に居たいという私の我が儘な思いで。

いつもは治療時に鳴く声も無いも発しなかったみたいで、そんな元気ももう無かったのでしょう。


連れて帰るとお気に入りの座布団にどてーーーっと。

IMGP0249.jpg

IMGP0247.jpg

IMGP0246.jpg

IMGP0245.jpg

肉球の間に指を入れると、爪で引っかけるようにして握ってくる

このニギニギがすごく嬉しくて。

「ずっとここにおるよ。」

カリカリになった背中をさすりながら、そういう事しか出来ませんでした。

IMGP0250.jpg


次の日は会社を休みました。

今まで仕事をしないと治療費払えん、そう思って出勤してましたが、

もう今日を行くと帰って来てから大和と会えない気がして。

朝から一緒の布団でゴロゴロと横たわりながら、

でも逃げるんですよね、猫って。

死期が近い野良猫がいつもの場所から去って行くような、本能的な。

歩けんくせに端っこへ隠れようとする。

その気持ち、猫の気持ちもわからんでも無いけど、

ふかふかの布団の上におり。

逃げてこける大和を拾い上げては布団につれてきて。

何回か私を見上げて、二日ぶりにゴロゴロとノドを鳴らして甘えてくれました。

これが最期でした。

あまりにも逃げるので酸素ハウスに入れ、見守る事数分。

IMGP0255.jpg

IMGP0256.jpg

これが生きている最期の大和の写真になりました。

もっとちゃんと撮ってあげたら良かったな、と今思います。


両手両足をいきなりバタバタと動かし壁を蹴った後、

大きく呼吸を3回。

そしてそのまま息を引き取りました。


前日に獣医さんに「猫ちゃんは死ぬ前に大きく呼吸をしますが、それは猫は必ずする事なので
苦しいとかそういうではないですよ・・・。」

と聞いていたので、「あぁ、これが・・・・。」

と同時に「さよなら」の合図でした。

目を開けたまま、瞳孔が開いたまま、抱き上げると全身骨が抜かれたように

ダランとして。

「ごめんな・・・・大和・・・・。」

止まらん涙に、何に対しての謝罪か分からん言葉を

いい大人が半ば叫びながらぎゅーっと抱き締めました。

硬直する前に、箱に入れそして目をそっと閉じさせました。


IMGP0264.jpg

寝てるかのように見えるって言葉が本当に似合う大和。

「やーまーと、起きやぁー」と言えば

いつもの「んにゃ・・・?」の声が返ってきそうな。


IMGP0261.jpg

それでも。

苦しかった一ヶ月半以上に苦しかったと思う最後の二日間。

その苦しみから解放されて、空で駆け回る事が出来る。

ここに来た時みたいに、ぴょんぴょんうさぎみたいに駆け回りながら

得意のウィッシュポーズを皆に見せて。

そう思うと、

頑張ったな、大和。えらかったな。

ほのかに温かい大和を撫でながらいっぱいいっぱいのよしよしを。


夕方行くはずだった動物病院にその旨を伝えると、すぐに花が届いてびっくり。

それを何本か抜いて大和の顔の周りにちょっと敷き詰めた。

IMGP0273.jpg

いつもサッカーボール代わりにしてた、起きあがりこぶしを二つ一緒に。

IMGP0282.jpg



入院している間に大和を預かってくれていた友達が来てくれて

会社帰りの姉も来てくれた。

大和を可愛がっていた友達にも報告すると、「頑張ったね。」って。


なぁ、大和。

皆、大和の事えらいって、頑張ったって。


ほんで大和の為に涙流してくれるんよ?


聞こえてるかなぁ、私の声は。



な、大和。もっと大きなウチに行きたかった?

そうしたらストレス感じずにFIPを発症せんずにすんだ?

それとも、四六時中、家に居てくれる飼い主さんがよかった?

そうしたら寂しく無かったかもしれんよな。

それとも、産んでくれたお母さんの元にずっといたかった??


何を聞いても、もう表情も尻尾返事もしてくれへんけど。

でも、

でも私は、

大和がここに来て、ウチの子になってくれて

本当に幸せやったよ。


ありがとう。大和。









今日は朝から火葬場へ。


11月やってのに、えらいよく晴れたポカポカ陽気。

大和が空に駆け上がるには、もってこいの天気やね。

少し早く家を出て二人でドライブしてひなたぼっこして


IMGP0291.jpg

IMGP0290.jpg


いつでも帰っておいで。

大和は大歓迎よ。

ほとんど残っていなかった骨。

肉球と尻尾をペンダントに入れて、

残りは実家のお墓、高野山へ行こう。そうしたら将来また一緒にいれるよ。



いっぱいいっぱいの喜びをありがとう。

たった2ヶ月しか一緒に過ごしてないけど、何よりも大切な時間を。



大好き、大和。



IMGP0296.jpg




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamato620.blog28.fc2.com/tb.php/31-7cbdb4fb
